2019.11.21

シミ、小じわに最も効果的なものはこれです!

生徒さんからこんなラインが来ました。

先生~最近乾燥がひどくて小じわが増えた気がするんです~

どうしたらいいですか?

 

私も以前小じわがひどくてとても悩んでいました。

大西さん歳のわりにしわが多いよね~

と40歳の時にママ友に言われたことがありました。

今は逆です。歳のわりにしわが少ないしお肌綺麗ですね!とほめて頂くことがあります。

お肌ほめてもらうのほんと嬉しいですよね!

40歳、3人の子育てで自分のことは後回し。ママ友の言葉にハッとして大奮発してたか~いクリーム買いました。でも一大決心で買った割にはあまり効果は感じられなかったんです。

真剣にお肌のこと勉強始めたのはこのころです。ママ友に言われた時はショックだったけど、今思うとあれがあったから今誉め言葉を頂けるようなお肌になったのかも。

 

私の座右の銘 人間万事塞翁が馬 不幸や幸福は予測ができないものという意味。つらいことがあっても後になってみてあの辛いことがあったからこんな今があるんだ、とか。

人とのお別れもそうですよね。その時は身が裂けるほど辛くてもその後出会った方が素晴らしいご縁だったり。

あっ、話がそれた!

で、たくさん本を読んだり情報を集めて結局私がしたことは皮膚科に行きました。

そう、その分野の専門家だもん。

40歳を過ぎたらホームドクターとして、納得できる皮膚科の先生を探すこと。

そのためにはある程度は自身でも知識を持たないといけませんよね。

私はアトピーを少し持っているのでアトピー性皮膚炎で相談する先生。

お肌の美容に関して相談する先生がいます。

いろいろなお考えの先生がいらっしやるのでまずは受診して先生に相談して納得できる先生を探してください。

はい、もちろん時間もかかりますね。でも一生のことです。

家族の事は一生懸命になるじゃないですか?同じくらい、ご自身のことも大切にかまってあげてください。

人生他人ファーストばかりじゃつまらないですよ。

もう~また話がそれた!

そうこうやって人生もブログも軌道修正しながらね!(笑)

やっと本題

しわにはトレチノイン

シミにはハイドロキノン

を処方して頂いています。もう15年以上。

トレチノインの効果としては皮膚の再生、深い層にあるメラニン色素を外に押し出す、コラーゲンの分泌を高めるため小じわの改善に効果大、粘液性物質の分泌をたかめるのでみずみずしくなる。

濃度によっては表面の皮膚がカサカサ角質をはがすこともあるので必ず医師と相談のもと慎重にすすめてくださいね。

必ずプロぺトなどのワセリンでたっぷりの保湿をすることが大事になります。あと妊娠中、妊娠予定の方も使用不可です。

ハイドロキノンの効果としてはシミの原因であるメラニン色素を作らせなくする漂白剤、シミの治療としてはトレチノインで色素を外に押し出してハイドロキノンで新しくメラニンを作らせない効果があります。

市販されている美白化粧品はこのハイドロキノンに比べて成分の作用が非常に弱いものになるんです。

この二つを上手に取り入れていくと美肌につながるんですね。

ハイドロキノンとトレチノインを併用してほとんどの方が肝斑が薄くなったり20パーセントの方は全て消えてしまったとあります。

私は15年ほど使い続けている上級者なので(笑)しばらく仕事がないときには濃度を濃くして集中してみたり皮むけが目立つといったんやめて休憩したいりします。

皮がむけない程度の濃度を毎日のケアで使用しています。ただ皮がむけるという事はトレチノインが効いているということなんですよね。

金額的にはそれぞれの皮膚科で差があると思いますが私は5〜6000円で2〜3ヶ月は持ちます。

長くなりましたがそんなことを生徒さんにアドバイス致しました。

あとは日々のお肌に負担をかけないこと。地道なことですがとても大切です。顔を洗う温度、タオルでごしごしふかない、化粧水の付け方など。

たまにはお高いエステで癒されるのもいいですが美肌を育てるのは一日ではけして無理です。

毎日のお手入れを丁寧にすることにかぎります。あとは情報。惜しみなく私が持っている情報を出していきますのでブログを読んでくださっている方のお役にたちますよに。

 

私昔はお肌しわが多いとか言われ、毎日のちょっとした事に気をつけ手をかけてきました。

だからこそお肌を褒めて頂くとめちゃんこ嬉しいし、謙遜したりしないで胸を張ってありがとうございます。っていうんです!

頑張ったんだもん。

一緒に美肌になりましょう!

 

るん大西...

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: 美容


トップへ戻る
       

お問い合わせ・レッスン予約は
WEBから24時間受付中
CONTACT