nabi-styleのメイクのメニューにメイクセラピーってありますがメイクセラピーってなんですか?
普通のメイクのレッスンと何が違いますか?
と聞かれる時があります。
15年ほど前、アメリカ ビバリーヒルズから輸入されたトラベルジュエリーを販売していました。
311の震災で仕事をいったんしめてお弁当をシニアの方に作るボランティア活動に参加していました。
震災で日本が大変なときにジュエリーを売る自分に違和感を感じてしまい、心からおすすめすることができなくなってしまったんです。物を販売するために私が大切にしている事は自分がほんとにその方にとって良いものと確信をもっておすすめする事です。
一番大切な信念が揺るいでしまい仕事を続けられなくなったんです。
そんな時ボランティア活動の中シニアの方にここはこうしたらもっと若々しく素敵ですよ!なんてポイントメイクしたら大変喜ばれて飛び切りの笑顔でありがとう!と待ち受けにしたりお孫さんへ写メして送ったりと大変喜んでいただいたんです。
自分はまだ誰かを笑顔に出来る、女性が綺麗になる事、メイクの力が心まで元気に出来るんだと実感したんです。
50歳を過ぎてこれからの一生の仕事にしていきたいと思ったのです。
そしてメイクの学校を探していた時にメイクセラピーという言葉を始めて知りました。
もともと実家が美容商社でしたので誰かを綺麗にすることは昔から大好きでした。
早速メイクセラピストとしての勉強を始めました。
メイクを通して、綺麗になることを通して、新しい自分と出会ってほしいのです。
お休みの日はおうちでごろごろしているけど気になっていた集まりに参加しようと思ったり。
人と会うのが楽しくなったり。
いつも否定的な考えが肯定的に思えてきたり。
やりたいと思うことが増えてきたり。
自分に自信が持ててきたり。
人生に積極的になってきたり。
楽しむことが好きになったり。
些細な変化でも起きたら大きな変化への始まりです。
流行りのメイクをお伝えするのではなく自分がなりたい印象にメイクをしていくのです。
そのためにはどんな女性になりたいのか?
まわりから自分の印象はどんなふうに見られたいのか?
じっくりと掘り下げていく必要があるのです。
デパートのコスメカウンターと違うのはこういうところです。
まだまだ話したりないのですが何回かに分けてじっくり話していきたいと思っています。
メイクセラピーの創生者
岩井結美子先生と
るん大西・・・