2020.03.21

人生で一番つらい事と向き合っています

人生ってほんとにまさかの事がおこるんですね。

今私はかなりきつい事と向き合ってます。

2週間くらいは泣き続けて一生分の涙をながしたかな。

ただただ悲しくて受け止めきれなくて、そのあとは悔しくて情けなくて。

だだっこが床にひっりかえってやだ~やだ~と泣き叫んでいても何も変わらないのと同じで14日間泣き疲れてようやくふぅ、、

と小さなため息をついて感情のコントロールをはじめました。

メイクセラピストとして学んだ心理学は自身の人生にもとても役にたってます。

人は感情コントロールすることでたくさんの幸せを作り出せます。

2週間たってやりだしたこと、

 

・本を読む。

今はちなみにフランスの哲学者アランを読んでいます。

・夜は考えない。

昼間せっかく少し前向きになれても夜になると台無しにされちゃう。朝まで眠れずに、また悪循環。だから夜は一切考えない。

睡眠はほんとに大切。

・気の置けない友達とゆったり過ごす。

・大げさに考えない。

これは思った以上に効果ありあます。たとえば友達に裏切られたとします。その事実は変わらないのですが、裏切られた、あんなに信じていたのに、なんで?どうすればよかったの?と思いを巡らせていると裏切られたという事から一歩も離れられず、そのことを取り巻く感情の中にずっと身を置くことになります。むしろどんどん大きくしてしまいます。いったん手放してそのことから意識を他に向けてみると不幸のど真ん中から一歩外へ出られます。幸せか不幸かはほんとに自分の思考の中で作られるから同じ事実を受けた人でも感じ方はほんとにいろいろなんです。だから、このことは不幸20、これは不幸90とか数字で表せないですよね。不幸90でもその感情の持って行き方でそれぞれ違います。だから幸せか不幸かはほとんど自分で決められるんですよね。自分で事実よりそれ以上に不幸を作り出してしまう。

私がメイクやスカーフアレンジ講座以外に心の持ち方、どうやったら生きていきやすくなるのかというお話の講座もやっています。

この講座をやっていくうえでも実践して自分の心と向き合っています。

知識だけしか伝えられない講師よりいろいろな気持ちが自分のことのようにわかる講師になれるよい勉強です。

 

時間を味方につけて3年後の私はこんなふうに考えています。

あ~今こんなに幸せなのはあの時の事があったからだ!

そんな自分が今の私に大丈夫だよ、って言ってくれてます。

 

 

るん大西・・・

 

 

 

 

 

 



トップへ戻る
       

お問い合わせ・レッスン予約は
WEBから24時間受付中
CONTACT